陰部がすごく痒くて悩んでます

半年ぐらい前より陰部がすごく痒くて悩んでます。痒いと激しくかくので、その繰り返しの悪循環でまた痒くなってしまい、それが継続しています。暖房の部屋や布団に入っているときは特に痒くなりもう本当にたまりません。また、強くかきすぎてかさぶたまでできたようで、さらに痒くなります。市販の塗り薬も使ってみても、あまり効果がありません。

性病ではないと思いますが,やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?病院に行くとしたら婦人科と泌尿器科のどちらがいいのでしょうか?また、女医に見てもらいたいので指名をすることは可能ですか?
-----------------------------------------------------------

膣内のおりものなどの変化はありますか?腟内は酸性側に傾いていて細菌の感染を防ぐという機能が働いています。(デーデルライン菌/自浄菌の作用)

あまりかきむしるとかさぶたもひどくなりますので、陰部や膣洗浄、塗り薬などでちゃんと治療されたほうがいいでしょう。早目に婦人科で検査されることをおすすめします。(泌尿器科より先に婦人科をおすすめします)予約の時に女医がいるかたずねてから予約すればいいでしょう。

私から淋病が感染したとしかあり得ないといいます

彼が排尿痛がひどいので検査したところ、淋病に感染しているのが判明しました。彼は私以外の人と性行為をしておらず、私から感染したとしかあり得ないというので、すぐに病院でオリモノを取って検査したところ、私には淋病が感染していませんでした。

医師から「パートナーが感染している場合、私の感染確率は90%」と言われて、心配だったので検査結果が出る前に、注射を打って治療してもらいました。その後はオリモノが減りました。

医師が言うには、子宮口からは淋菌が発見されなかったけど、喉に菌があるとフェラチオで感染するということでした。ただ、私は彼にはフェラチオはほとんどしてません。

彼が嘘を言っているのか、私が実は菌を持っているのか・・・?どういうことでしょうか?
----------------------------------------------------------

この結果から推理すると、あなたの咽喉から淋菌が発見されなければ残念ながら彼は浮気をしている可能性があります。ただし、まれに大衆浴場などでも感染することがあるといいます。また、サウナやホテル等で共用しているベットや椅子などに淋菌が付着し、そこから感染することも否定できません。ただし、こういうケースはほんとに少ないと考えていいです。

いずれにせよ、感染源をつきとめることより、ここは彼が完治させることを優先してしばらくHはひかえましょう。
タグ:淋病 感染

乳輪の皮がむけ痒みをともなう湿疹のようなものができてます

1〜2週間ほど前から、舌が荒れて出血しているときもあります。なんとなく、のどの方も腫れてきているようなのです。また、1.5〜2年程前から乳輪の皮がむけ痒みをともなう湿疹のようなものができて、1ヶ月くらいでなおっています。それが繰り返し起きていますがなんとなく不安です。

梅毒に感染してないでしょうか?(20代、女性)
-----------------------------------------------------------

梅毒は日本の全性感染症のうち、0.8%程度といわれています。これまで梅毒もすっかり少なくなっていましたが、ごく最近、ペニシリンが他の性病治療に使われなくなったために、他の感染症と一緒に感染している梅毒が、他の感染症が治っても治療後も残ることがあり、徐々にまた増えだしたといいます。その症状は感染後2〜3週間で局部に小さな硬結ができ、それらが崩れて潰瘍となります。その後、2 〜3ヶ月で特徴的な全身に梅毒疹がでてきます。

既婚の妊婦検査で、約0.2%(500人に1人)が梅毒検査で陽性になっったという報告もあるようです。最近は、陰部に症状がでなくて感染しているケースもありますので、梅毒血清反応で16倍以上の陽性であれば治療しないといけません。(無症候性梅毒)

もし症状が気になるようでしたら、婦人科もしくは性病科、泌尿器科等の専門医を受診されることをお勧めします。
タグ:梅毒 症状

性交後も時々痛みが続きます

以前はほとんどなかったのですが、最近膣の奥に性交痛を感じるようになりました、全体ではなくて、左側を突かれると痛みがあり、性交後も時々痛みが続きます。

生理後くらいに性交してからすぐに痛くなり、もう2週間くらいたちますが痛みがおさまりません。外性器は少し痒みもあり、おりものも少し黄色っぽく、匂いも前よりきついようです。時々おりもの(?)が薄茶色になるときがあり出血しているようです。

性病なのではないかと不安です、彼には特に症状もなく、コンドームもつけてくれてます。放置しても大丈夫でしょうか?それとも病院で受診したほうがいいでしょうか?         (10代後半、女性)
-----------------------------------------------------------

10代後半の年齢では女性の成熟期へ向けてまさに成熟しようとしているときです。子宮の入り口の子宮腟部は非常に敏感になっている時だと思います。また、たびたびの性行為により膣内のpHも上昇して感染を引きおこしやすいと考えいいでしょう。今の症状が続くようでしたらセックスはしばらく控えたほうがいいでしょう。

黄色のおりものと、匂い、痒み、性交痛もあるとのことですから、何らかの感染の可能性があります。子宮内膜症もありますので、婦人科などの専門医に早目に受診されることをお勧めします。

尿道炎とクラミジアに感染していました

排尿痛がするので検査すると尿道炎とともにクラミジアに感染しているのが判明しました。私には全く感染の覚えがなく彼女もないといいます。1年以上の交際ですが付き合う前に感染して今に症状が出ることもありますか?彼女と性行為したあと7日後に症状が出ました。

医師は「前からクラミジアに感染して、疲れたら急に症状が出ることもある」といいます。たしかに仕事が多忙で残業をしていてすごく疲れがたまっていました。男性は1〜4週間で症状が出るといいます。

私には覚えがないので彼女が以前誰かから感染した以外考えられません。クラミジアはセックスするかディープキスする以外感染しないといいます・・・。症状が出ない人が2,3年経ってから症状がでることってありますか?
------------------------------------------------------------

クラミジアは自覚症状がでないことも多く、感染していても気がつかないことがあります。この場合、疲れで免疫力がおちて症状がでてきたと考えるのが妥当ではと思います。クラミジアの場合は症状が出ないことが多いので、覚えのある人は定期的に検査して、感染の有無をチェックするしかないと思います。

感染を見逃していると、将来不妊症とか取り返しがつきませんので、くれぐれも検査をされることをおすすめします。

クラミジア感染の影響はありますか

2年前にクラミジアに感染して一応薬で完治しました。結婚後、子供をつくりたいと考えてますが、クラミジア感染の影響はありませんか?不安ですが、もし検査をするとすればどの検査をしておけばよいですか?宜しく御願い致します。

-----------------------------------------------------------

性病は感染した病原体が、必ずしも1つとは限らず複数感染していることもあります。たとえば、梅毒・HIVなどが同時に感染するケースもありますので、いちおうそれらの検査も受けておいたほうがいいと思います。

クラミジアの感染では、男性は尿道炎の症状がでることが多いですが、パートナーにも感染させてしまうケースがありますので同時に治療が必要です。パートナーに自覚症状がなくても、検査しておきましょう。

通常は、クラリスロマイシンなどの抗生剤を2週間服用することで完治します。治癒後には、特に影響などの問題はないと思います。

リンパ腺が腫れているようです

引越しとセックスパートナーが変わって、この2ヶ月は体調がよくないみたいです。性病も検査しておこうと思いたち、クラミジア、ヘルペス他の検査を受診しました。幸い性病には感染してませんでした。

リンパ腺が腫れているのか、性器と足の付け根の辺りに疼痛があります。足の付け根のあたりがずっと痛むというわけでなく、痛かったり痛くなかったりします。、婦人科で検査しましたが、腫れは無く特に問題はなしとのことでした。しかし、どうも納得いかず、このような症状の場合、どのような病気が予想されますか?

またヘルペスの感染はおりものの検査で分かりますか?梅毒の検査は感染の疑いがある日はどのくらいの期間が経過して受診すればよいですか?

-----------------------------------------------------------

梅毒は感染してから約3週間後くらいに、侵入部位に軟骨くらいの硬さのしこり(初期硬結)ができます。その後、しこりの中心に潰瘍ができてきます。(硬性下疳)女性は、大陰唇・小陰唇・子宮頸部にできることが多い。また、口唇や手指にできるケースもあります。いずれも自覚症状はほとんどありません。その後、痛みがなく鼠径部(足の付け根)のリンパ節が腫れてきます。

梅毒トレポネーマはこれらの病変にいますので、その部位の検体を顕微鏡で見れば、直接検出が可能です。また梅毒血清反応も診断上重要ですが、感染後4週間以内では血清反応が陽性になりません。そのため、感染の疑われる日から4週間以上経過して検査を受ければ、間違いのない診断となるでしょう。

性器ヘルペスには単純ヘルペスウイルス HSV 1型または2型があり、HSV 1型は通常は口唇・口腔に感染します。オーラルセックスでも性器にも感染します。

HSV 2型は性交で性器⇒性器に感染します。数日から〜10日間の潜伏期間後、外陰部にかゆみなどの症状が現われ、その後痛みの強い水疱や浅い潰瘍が多くできてしばしば発熱もあります。通常血液検査での診断は困難で、病変部位よりHSV抗原の検出で感染がわかります。膣などに病変部位があると、おりものでも検査できるかもしれませんが、通常おりものではHSV検査は行なわないようです。

現在の症状では梅毒や性器ヘルペスとは違う感じがします。クラミジアなどの可能性はないか再度別の医療機関で検査してみてはいかがでしょうか?

病院にいかずに薬をもらうことはできないですか

先日クラミジア検査で感染しているのが判明しました。

彼氏にもそのことを伝えて検査をお願いしました。
しかし彼氏は仕事が多忙で病院に行く暇がないと言って、自分の分の薬も一緒にほしいと頼まれました。以前、前の彼女のときもクラミジアに感染して、彼女が薬を用意したそうです。

病院にも問い合わせて薬についてお願いしたのですが、どの病院も診察にきてもらわないと薬だけというのはできないとの返事でした。

どうにかして薬だけもらいたいのですが何か方法はないのでしょうか。
クラミジアに感染したのは私の元彼が原因です。なんとか彼氏が病院にいかずに薬をもらえることはできないでしょうか?

-----------------------------------------------------------

本来ならば、彼が病院にいくべきでしょうが・・・。

クラミジアなどの感染症治療薬には通常、クラビット、エリスロマイシン、ジスロマックなどの抗生物質が使われ、普通、医師の処方を要する要指示薬ですので、市中の薬局では医師の処方箋がないと購入できません。

ただし、最近では個人輸入で海外の抗生物質が簡単に手に入ります。インターネットでも注文可能です。(クラビット、ジスロマック、エリスロマイシン、個人輸入などのキーワードで検索)

ただ、こうした抗生物質には、副作用、アレルギーなどがありますので、服用については自己責任となります。用法、用量などは使用前によくご自身でも調べてから服用したほうがいいです。ただ、完治したことも検査する必要がありますが、そのときは医療機関で検査もしくは郵送検査キットでしらべないといけません。

完治していないと、そのまま気がつかずに不妊症とかにもなりますので、かならず完治したか検査されたほうがいいですよ。

そういうのがめんどうでしたらやはり医療機関を受診されてください。

陰部の付け根〜おしりの穴付近まで痒くてたまりません

陰部の付け根の毛が生えている所からおしりの穴付近まで痒くてたまりません。掻きむしると皮膚がボロボロおちてきて膿がでてきます。

ステロイド薬の軟膏を塗ると痒みはおさまりますが、2日くらいやめるとまたすごく痒くなります。夜はもう痒くて眠れないこともしばしばあります。これは性病でしょうか。とても心配です。

-----------------------------------------------------------

この症状からはカンジダやケジラミなど湿疹・皮膚炎などがうたがわれますが、検査しないとなんともいえません。

痒みのみが治療の対象ではないので、原因が何であるか、早めに医療機関で検査されることをおすすめします。
タグ:陰部 痒み

クラミジア感染でも自覚症状が全くありません

私はこの2年SEXしていません。生理痛がひどいので、毎月婦人科を受診しています。そこでおたずねしますが、クラミジアの感染経路は性行為のみでしょうか?

この2年定期的に性病の検査をしています。先月の検査では異常なしでしたのに、今月にひどい生理痛により鎮痛剤の注射をしました。その際、医師よりクラミジアの疑いがあるといって検査をしました。結果陽性。今、クラビットを服用しています。医師から原因は不明と言われました。 クラミジアの感染といわれても自覚症状は全くありません。

ほんの1ヶ月前の検査では陰性なのに、今月の検査で陽性とは何か解せません。この2年SEXしていないので感染とは信じられません。

ただ、最近友人と温泉に行き、もしや温泉での感染ではと疑っています。可能性はありますか?SEX以外の感染経路についておたずねします?すごく不安です。

-----------------------------------------------------------

どのような検査をされたか不明ですが、血液検査で、クラミジアに対する抗体検査は感染の影(抗体がある)を見ているだけですので、本当に感染しているのかどうかは不明です。確定のためには、子宮頚管分泌物などから、クラミジア遺伝子の存在を確認することが必要になります。

抗体検査では過去の感染との区別が難しいですし、また、膠原病、妊娠などでガンマグロブリンが増加している場合には、非特異的に陽性になるケースもあるようです。

クラミジアの感染初期は子宮頚管炎を生じますが、ほとんど自覚症状がありません。(おりものが増える程度) そのため放置され、感染が拡がります。感染が拡がると、子宮付属器炎・骨盤腹膜炎へと上行します。過去に感染したのが次第に拡がり、現在の症状を生じている可能性が高いと思います。

性行為(オーラルセックス含む)で感染し、温泉での感染はまずないと考えてください。

セックス時などにひりひりとした痛みがあります

最近の2週間にセックス時や性器に触れたときなどにひりひりとした痛みがあります。特に触ったりしなければ全く症状はでませんが、常に性器が熱をもってはれぼったい感じです。その場所は外陰唇と内陰唇の境目あたりです。

彼氏曰く挿入している時、膣の中がいつもより熱く感じるそうです。

婦人科などで検査したほうがいいでしょうか?性病に感染したのではと心配です。その可能性はありますか?宜しくお願いします。

----------------------------------------------------------

おりものが増えたとか、痒みや臭いなどの変化はみられますか?(それはないようですね)腟入り口に灼熱感を持つということで、性交時に限ってということのようですね。

そうであるなら性病の可能性は低いかもしれません。
また、性交時に下腹部の鈍痛などはみられるなら、子宮内膜症や筋腫などもの可能性もあります。

いずれにせよ、あきらかにそういう症状が続くようであれば、早目に医療機関を受診されて検査されたほうがいいと思います。
タグ:性器 痛み

ヘルペスに感染していました

気になる性器のつけねにできものがたくさんあり、病院で受診したらヘルペスに感染していました。病院で採血しHSV CFの血清検査の結果は9倍とあり、「ヘルペスです」といわれました。「5日間薬を服用して再来院ください」と説明されました。

上記のような症状の性器ヘルペスは、セックス、オーラルセックス以外で感染することはありますか。

セックス、オーラルセックス以外で感染することがないとしたら、いつ性病に感染したか全く覚えがなく、どのように彼女に検査をすすめるか大変悩んでます。

また、再発した時には症状が軽いといいますが、再発したことはすぐ分かるでしょうか。常に相手に感染させるのではと心配しながら生活をしていくのは結構負担です。

いつから性器にできものができたのか、3年前くらいにはもうできていた記憶があります。また数年前に足の付け根に1週間くらい蚊にさされたように赤く腫れたこともありました。「風俗」でオーラルセックスにて感染したかとも考えています。大変悩んでます。

----------------------------------------------------------

ヘルペスは性行為以外でも感染する可能性はあり、感染経路も不明なケースもあります。

ヘルペスは一旦症状が消えてもしばしば再発することもあります。再発を繰り返す時は、抗ヘルペスウイルス薬の継続服用も必要になることもあるようです。皮膚科専門医に相談されてみてください。

彼女に症状が出た時点で、医療機関で受診するようにすすめてください。

再発時に重い症状がでることもあるようです。症状は今回とほぼ同様にでると思います。

ヘルペスは再発時も含めて症状があれば、相手に感染させる可能性は高いといいます。また、症状がでてない時でも、感染させる可能性はゼロとは言えませんので、充分注意してください。

発熱がして空咳が続きます

私の知り合いが仕事で海外出張(東南アジア)に月に2〜3度行きます。最近発熱がして、空咳が続くといいます。ネットで調べてみるとクラミジアなどの感染の疑いがあるように思います。

先日その彼氏と(オーラル、コンドーム使用)セックスをしました。その後私が子宮ガン検診でクラミジアに感染しているのが判明しました。

クラミジアには3種類あるときいたことがありますが、その空咳と性病クラミジアの因果関係はありますか?また3種類とも内服抗生物質は一緒ですか?今私はクラリシッドを服用中ですが治療中の間はキスなども危険ですか。よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------

ヒトに感染するクラミジアには確かに3種類あり、性感染症の原因はクラミジア・トラコマーティスです。

3種類とも異なる病原体で、残り2つはクラミジア・ニューモニアエおよびクラミジア・シッタシで性感染症の原因とはなりません。

ヒト⇒ヒトに咳などで感染して肺炎などになるのは、クラミジア・ニューモニアエです。鳥⇒ヒトに感染して肺炎などになるのは、クラミジア・シッタシです。

なお、クラミジア・トラコマーティスに感染した女性が分娩すると、産道感染により新生児はクラミジア・トラコマーティスに感染し、トラコーマや新生児肺炎をひきおこすといいます。ただ、成人の場合はクラミジア・トラコマーティスは性感染症であり、肺炎の原因にはなりません。

3種類のクラミジアの治療薬は通常同じとなります。

また空咳の原因についておたずねですが、この場合必ずしもクラミジア・ニューモニアエ感染症とは限りません。気管支喘息・肺がん・SARS・マイコプラズマ肺炎・などのケースも考えられます。

咳の原因はやはり検査してみないとわかりませんので、早めに医療機関を受診されることをおすすめします。

SEXでかなり激しく行為をしました

陰部がこの数日くらい痒くてたまりません。10日くらい前に思いいたるSEXでかなり激しく行為をしました。その時に傷ができて今治りかけだからでしょうか?ただ性病かもとも思っています。

今のところ症状はただ痒いだけでおりものにはにおいなどの変化もありません。数日前に思いっきり掻きむしってしまいましたので、まただ傷ができているかもしれません。

私は彼氏以外とはしていませんが彼氏は風俗で遊んでいる可能性もあります。性病の可能性はありますか?

-----------------------------------------------------------

この症状で疑われるのはカンジダ膣炎ですが、カンジダ膣炎は白いチーズのようなカスがおりものとして出てくることが多いです。ただし、人によってはオリモノの変化は無く痒いだけケースもあります。

カンジダは、体調が悪かったり、抗生物質を飲んだり、清潔でなかったりすると症状がでることがあります。また抗生物質を飲むと、必ずと言っていいほどカンジダの症状になるという人もあるようです。

いずれにせよ、医療機関で受診すればすぐ薬で症状は収まると思いますので、早目に受診してみてください。

淋病に感染していることがわかりました

淋病に感染していることがわかり現在治療しております。(1.5ヶ月通院中)先日、薬がクラビットから、メイアクトにかわりました。

私が感染していたので、主人にも性病科で検査してもらいましたが、感染してませんでした。これはいったいどういうことでしょうか?私だけ感染してるなんてことがあるでしょうか? 主人以外に肉体関係をもったことはありません。

それと5才と1才の子供がおりますが、幼児にもうつる可能性があると淋病についてのサイトでありましたが、感染したら、どのような症状がでますか?

----------------------------------------------------------

治療期間が1.5ヶ月も継続しているので淋菌が薬剤耐性菌なのでしょうかね?それにしても長いですね。

ご主人には感染してなかったのか、あるいは保菌レベルが低くて陰性になるということもあるようです。

淋菌は温度や乾燥なには非常に弱いですので、幼児に口を通しての過剰なまでの接触さえしなければ感染しにくいと考えられます。

ご主人は陰性とのことですが、別の医療機関で再検査してみて、もういちど感染の有無を確認されたほうがいいと思います。
タグ:淋病 治療

彼氏に異常が見られ尿道から膿が出ているといいます

最近性病に感染したのではと不安になり婦人科を受診しました。最初彼氏の方に異常が見られ、症状は尿道から膿が出ている感じがするとのことでした。私がすぐに婦人科で検査したところ、クラミジアには感染はしていないとのことで、安心して彼氏と性行為をしたのです。

ところがおりものに臭いが強くなり、外陰部に尿がかかるとぴりぴり痛むので再度婦人科に行きました。細菌性膣炎か?と一応診断されて、クロマイ膣錠とリンデロンVGクリームを処方されました。カンジダ膣炎は検査の結果陰性でした。

2〜3日クロマイ膣錠を使用したら臭いはなくなったので、これでまた安心して彼とSEXをしたのです。すると彼氏のペニスから白い膿のようなモノがでてきたので、彼氏に性病が感染したのでは疑っています。

ひょっとしたら前に診察した医師がの診断はあやまっているのではと不安を感じています。もしかして彼氏だけ性病に感染している可能性はありますか?彼は多忙で病院になかなか行けません。膿が出るとやはり性病感染をうたがったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------

クラミジアかはっきりわかりませんがなんらかの性病に感染しているような感じがします。彼氏からあなたが感染していると思います。クラミジアでも潜伏期間が1-4週間ほどありますので注意が必要です。

彼の症状は明らかに「尿道から白っぽい膿のようなモノがでている」ということで、何らかの性病の感染を疑っていいと思います。

症状がでているので感染は間違いなく起きており、ピンポン感染されてるのでしょう。

彼が多忙でも早目に医療機関で検査されることをおすすめします。このまま放置していると、精巣上体に菌が入り込んで精子を作れなくなってしまって、最悪不妊症ということになる恐れもあります。

あなたも別の婦人科で再検査をうけてみてください。

梅毒に感染している女性とSEXしました

梅毒に感染している女性と性交してしまいました。その時は相手も感染してると気づかなくて、性交より6週間後に感染していた事を告げられました。私自身は無症状だったのですが急いで性病科のある泌尿器科へ行き、RPR法定性・TPHA定性検査の結果陰性でした。

現在8週間ほどになりますが、これから陽性化することはありますか?検査の時期によっては陰性に出ると聞きましたので少し不安です。
宜しくお願いいたします。                       (28歳、男性)
------------------------------------------------------------

梅毒の初期硬結や痛みのないリンパ節のはれ(第1期症状)は感染約3週間後に菌の侵入した部位やリンパ節のはれ⇒太ももの付け根の部分・・・に症状が現れます。感染していればこの時期以降RPR
法で検査すれば陽性になります。しかし、TPHA定性検査はそれより1〜2週遅れて陽性になるといいます。

依頼人の場合性交後6週間で検査してますので、仮に感染していたとしてもTPHA定性検査は陰性、陽性どちらとういえない時期かもしれません。もし不安であれば現在8週間ということですのでいまから再検査するか、もうしばらく待って12週間後(性交後3ケ月ちょっと)くらいで念のためTPHAの再検査をしてもいいでしょう。

無症状ですので、感染してない感じではあります。

そのあたり担当した医師に確認してみてください。(その医師はTPHAも6週で確定可能時期と判断したのかもしれません)

尚、感染後3ケ月で第2期の症状が出てきます。
・ピンク色の円形のあざができる
 ⇒体の中心線にあたる部分を中心に顔や手足にできます。
・赤茶色の盛り上がったブツブツができる
 ⇒小豆からえんどう豆程度の大きさのブツブツ
・脱毛症状

こういう症状がでてきますので、気がつきやすいと思います。

 ----------------------------------------------------------

早速のお返事有難うございました。

TPHAの検査はRPRの検査より遅れて反応が出るんですね。
お話からいくと6週間の時点でRPR検査が陰性という事は、感染している確率は非常に少ないと考えても良いでしょうか?
医師にはこの先症状があればまた来てください。。と言われました。
出来れば症状の出る前に解決したかったので念の為に再検査を考慮していきたいと思います。ありがとうございました!

-----------------------------------------------------------

RPR検査が陰性という事は、感染の確率は低いと思いますが、やはり確定するにはTPHA検査も必要です。念のためTPHA検査も受けておいたら間違いないでしょう・。

水泡のようなブツブツが10数個できてます

先週より、唇の下の内側に長さ1〜2mm程度の水泡のようなブツブツができて、今ではその数10数個になりました。

特に痒み、痛みともありませんが、2〜3週間前に風俗店(ヘルス)で性行為はしてませんが、キスやオラールセックスをしました。そのことが関連しているのではと思います。

さらにその数日後に彼女とキスもしました。もし今の症状が性病ならば、彼女にも感染してしまったのではととても心配しています。

考えられる性病や症状、彼女への感染の有無についてアドバイスお願いいたします。

----------------------------------------------------------

この症状からもっとも疑われるのはやはりヘルペスです。
症状は性器周辺や口、口唇周囲に痒みを伴った水疱(1〜2ミリ)が複数でき、同時に太もものリンパ節の腫れや痛み、尿道分泌物がでる場合もあります。

オラールセックスでも感染することがありますので、彼女にも感染した可能性があります。検査をすすめてください。

また梅毒の可能性も否定できませんが、確率はかなり低いと思います。ご心配であれば血清検査を受けてみてください。(感染後3ケ月〜3年で、舌、口腔内などに乳白斑がでてきます。)

いずれにせよ検査してみないと確定できませんので、耳鼻咽喉科や泌尿器科の医師に早目に受診されてください。

何かのウイルス感染でしょうか

以下に症状を書きますので、可能性のある病気は何なのでしょうか?何かのウイルス感染では?と思っているのですが、何か手掛かりが有りましたら、教えてください。また、何処か良い病院知ってたら教えてください。

* 1月末にSEXしました。コンドームありでしたが、少し外れてきたようでした。知らない女性とです。オーラルやキッスはしていません。
* 1〜3日後にすごい重症な胃潰瘍のような症状があり、10日くらい続きました。
* 2月末、37度くらいの微熱が2〜3日続きました。すごい倦怠感が襲ってきて、1日のうち数時間そういう状態が続きました。
* その後、熱は無いのですが、熱っぽい状態が続いています。だんだん良くなっていますが、一日の内、1〜2時間時々熱っぽく感じます。このとき、体温は平熱です。しかし、そういう時は、やはり倦怠感も同時に感じます。
* 2月末頃より、最初は、顔のほてりが一日中ありましたが、これは、5月末頃にはほぼ収束しました。
* 5月中ごろより6月初めにかけて、吐き気をもよおすような倦怠感が一日のうち1〜2時間襲ってきました。これも6月中ごろには収束しました。
* 同じ頃、すごい頭痛が一日中起きていました。頭痛も6月末の今はほぼ収束しています。
* と同時に、咽頭炎の症状がずっと続いていて、これは未だに取れていません。
* 5月中と6月初に保健所に行き、HIVとSTDのチェックを2度しましたが、全て陰性であるといわれました。
* その後、内科医に行き、一般の血液検査をしてもらいましたが、全く問題ないとのことです。咽頭炎については、医者は単なる風邪だと言いましたが、疑問です。甲状腺も問題ないということです。肝炎A,B,Cも陰性ということです。
* ところで、食欲についてですが、全く問題ありません、熱っぽい時や、倦怠感のあるときも食事は全く問題なく普通に食べることができました。

----------------------------------------------------------

似たような相談を過去受けたことがあります。

オラールセックスして後、陰部にムズ痒さを感じ⇒突然ひどい倦怠感と動悸、全身の筋肉が痙攣する、両腕〜手のひらにかけてシビれがきて耳の下の顎ライン、わきの下、股の付け根あたりが痛み、あと腕やふくらはぎの裏、太もも、胸の筋肉に突然打撲痛のような痛み、それからずっと微熱37.0〜37.4度位の微熱が続き、倦怠感、手のしびれ、めまい(ふらつき)筋肉・関節痛・・・

HIVや他の性病についても血液検査を受け結果はいずれも陰性で、肝機能、白血球ほかすべて正常。医師からも原因不明とつげられた由。

似た症状もあるかもしれませんが、このときはいろいろな抗生物質も飲んでその副作用がでていたようでしたが、いまひとつ原因不明でした。

現代医療は対症療法ですので、いろいろ抗生物質に頼り、多く服用します。時にはこういう物質が病気をつくりだすこともあるということです。

今の症状を見て感じるのはあなたの「免疫力」に問題が生じているではという気がします。

しばらく薬を控えてみて、自身の免疫力、自然治癒力を最大に発揮させることも肝要です。人にはそれぞれ病気に立ち向かう「免疫力」というものを備えています。

その免疫力が低下しているので、症状を抑えることができず今の体調をまねいた可能性もあります。

幸いにも性病は全て陰性でしたので、じっくり腰をすえてとりくんでみてはどうでしょう。(⇒栄養と休養と適度な運動及びストレスの排除)

他の原因としてはストレスがあります。ストレスは人の免疫力を下げ、さまざまに症状を引き起こす引き鉄になります。現代社会の多忙さや複雑な人間関係もあります。こういうものはストレスの要因です。これとどううまくつきあっていくかが症状を消すヒントになるかもしれません。

一度原点に戻って、
免疫力を上げて⇒病気を回避させるということ

に注力してみてはどうでしょう。薬を服用するだけが治療ではありません。

この辺のことは新潟大の安保教授がその著書「免疫革命」に詳しく書かれています。

以下ご参考まで
◆免疫革命
http://snipr.com/1noc0

また免疫力を上げる「爪もみ療法」というのを福田稔医師が確立して症状を抑えるのに多いに成果をあげているようです。(福田医師、安保教授の共著)

◆奇跡が起こる爪もみ療法
⇒ http://snipr.com/1noc6

  ----------------------------------------------------------

ご親切な回答、有難うございます。何の薬も飲んでいませんが、ご指摘の通り、何らかの原因で、免疫力の低下の問題かもしれません。もう一つ言い忘れましたが、3月中頃、背中に2cmくらいの湿疹のようなものが出来、それが、インタネットなどで見るカポシ肉腫にそっくりだったので、てっきりHIV感染で、急性HIV感染症だとばかり思っていました。実は、そのときも即日HIV検査を受け、陰性だったのですが、3ヶ月以上経たないと正確にはわからないとのことで、5月末と6月初に再、再々度HIV検査を受けたのです。2度目の結果が陰性であることを聞いたときは、本当にほっとしました。計3度もHIV検査を受けて、全て陰性だったので、HIV感染症である可能性はほぼ0だと思います。他のSTD(梅毒、淋病、クラミジア)である可能性も0でしょう。しかし、本当にどうしてこうなったのか全く分かりません。1月末のSEXと関係有るのか無いのか、全く分かりません。いずれにしても、ご親切な回答有難うございました。

------------------------------------------------------------

B型やC型肝炎の検査もされて、問題なかったんでしょうね。まあ、医師がこれを見逃すとも思えませんので大丈夫だとおもいますが・・・。

カンジダに感染したことがあります

カンジダに感染したことがありますが完治していました。

先週カンジダ?と思っていたら翌日におりものがカンジダのような感じでした。早目に病院に行こうと思っていたら、いつのまにか症状が治まったいました。おりものはすくなかったのですが、現在は痒みなどの自覚症状も感じません。

でもやはり病院に行くべきでしょうか?カンジダはストレスなども原因とのことなので、一度症状がでても自然治癒することもありますか?

----------------------------------------------------------

カンジダは体の免疫力が上がると症状が治まることもあります。

ただ完治したかどうかはわかりません。またストレスや抗生物質を服用したり疲れたりすると症状がでてくる可能性はあります。

カンジダ菌が体内に入ってても生理が重なった際に出血とともに体外に排出されることもあるようです。

いずれにせよ、もう少し様子をみてから医療機関に行くか判断してもいいと思います。
×

